お盆やすみ

皆様こんにちは。
ソリューション事業部野本です。


この前のお盆休みにまたまた新潟へ行ってまいりました。

お米もお魚もとても美味しくてつい食べ過ぎてしまい、行く度体重が増えます。


今回は、ヒスイの原石産地でもあるヒスイ峡へ遊びにいきました。

山全体が石灰岩から成る明星山を削る渓谷で、
流れの中に翡翠(ヒスイ)の原石が見られます。
日本で最初にヒスイが発見された地といわれ、
国の天然記念物の指定を受けているそうです。


hisuikyou

hisuikyou3


とても空気が澄んでいて良いリフレッシュになりました♪


ヒスイとはこんなのです↓
hisui
とっても綺麗です!


hisuikyou2
そんなヒスイがこの渓流にごろごろあります。
持ち帰りたいところですがもちろんNGです。


あとはお決まりの蟹もたくさんたべました。
旬は冬ですが、ほぼ一年中とれるそうです。

ズワイガニです。この大きさだと一匹3,000円くらい、、だと思います。
kani



とても充実したお盆休みでした!

では。


この夏食べてみたいもの

こんにちは
マネジメント事業部の北尾です。
毎日暑いですね。熱中症気を付けて下さい。
今回は、この夏、食べてみたいものを紹介します。

その①、バーベキューです。
先月、名古屋イタリア村の跡地オープンしたハーバーガーデンですが、手ぶらでOKです。
バーバキューは、後片付けが大変ですよね。そんな心配はいりません

テントタイプ
テント_convert_20160806094833

食材はスタンダード1人前2800円、豪華ですね。
肉料理_convert_20160806100024

肉が苦手な人はシーフードメニューも楽しめます。
シーフードブラッター2200円
シーフード_convert_20160806100047
肉はあるかな 要確認の事!!!
追加でオマールエビも1尾1400円

これは青いロブスターです。ここでは手に入りません
青ロブスター_convert_20160806100129

どうですか?
エビは、体色が赤いと思っていましたが、あれは、茹でるから赤くなるんですね。
小学生の頃まで知りませんでした。
オマールエビも赤くなりますが、カナダでは、貴重な青いロブスターが取れるそうです。
200万分の1の確率で生まれるそうです。
幸福を呼ぶと言われてます。
昔の人々は青ロブスターを幸運の印として捉え漁で多くの恵みをもたらすとの事ですが
理由は遺伝によって赤・黄色の色素が欠損し、青の色素しか残っていないので、全身が青く見えるという。
ほかにも、全身がマダラ模様のロブスターが3000万の1、赤と黒のツートンカラーが5000万分の1の確率で生まれているそうです。
こんなにも貴重な青いロブスターですが、茹でれば赤くなるそうですよ。

話を戻して、もう少しリッチな雰囲気を味わいたい人には、
ソファーの席もあります。また、夜は、夜景もきれいです。
夜景_convert_20160806100341

隣には、立体巨大迷路もあります。食後の運動もいいかも
迷路_convert_20160806100422

その②、金箔ソフトクリームです。
金箔は、金沢が有名ですがこれは、京都です。
金箔ソフト_convert_20160806100808
GREEN CAFE STYLE 茶乃逢 二条城店の二条城桜ふぶきです。

3月にオープンしたので食べられた方もいるのでは?
抹茶のソフトクリームの上の金箔がのってます。
いかがですか?高級ソフトクリーム 値段1200円です。

でも、今回は7/18にオープンした金閣そふとです。
金閣寺から徒歩1分の場所にあります。

余談ですが金閣寺の正式名称は鹿苑寺ですよ。ご存知でしたか?僕も初めて知りました。
金閣寺には10.8センチ四方の金箔。約20万枚が使用されて重量は20キロになります。

金閣そふと は、そこで使われた同じ金箔をのせて食べる純金箔ソフトクリームです。
金箔そふと1_convert_20160806100825


目の前でのせる金箔
金箔ソフト2_convert_20160806100848

完成です
金箔ソフト3_convert_20160806100909
値段は950円です。とても豪華です。
一度、食べてみませんか? 夏バテも吹き飛ぶでしょう。

では、また

滋賀県へ

皆様こんにちは。
管理部の中野です。


先日のお休みに滋賀にドライブに行ってきました。

滋賀県で有名なバームクーヘンのお店、
クラブハリエが2015年の1月に新しく「ラ コリーナ近江八幡」を
オープンさせたとの事で行ってみることに。


まず外観がおしゃれです。
IMG_2199_convert_2016073016204011.jpg
敷地は甲子園球場約3個分とのこと。


アリがシンボルになっているそうで、看板もありました。
IMG_2197_convert_20160730161228.jpg
いつも人々が集い、
にぎわう場でありたいというのが由来だそうです。


内装はこちら。
IMG_2200_convert_20160730161822.jpg
壁の黒い点は炭を張り付けてあるそうです。
洒落ています。


階段を上がっていくとカフェスペースになっており、
焼き立てバームクーヘンを頂きました。
FullSizeRender_convert_20160730161757.jpg

やはり焼き立てというだけあって温かくてふわふわしていました。
おいしいです。


今年の7月、敷地内に新たにカステラショップや
カフェ、ギフトを販売しているコンテナショップが
オープンしたので、まだまだ見どころは沢山です。


皆様も滋賀に行く際には立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

ではまた。


ラ コリーナ近江八幡
住所 : 〒523-8533
滋賀県近江八幡市北之庄町615-1
電話番号 : 0748-33-6666

避暑地へ避難

こんにちは

マネジメント事業部の渡邊です。

梅雨も明けてすっかり夏ですね✹

先日、暑い名古屋を抜け出し、岐阜県に涼を求めに行ってきました。

行き先は中津川にある付知峡です。
新しい画像

ネットに情報によると『県立自然公園になっており、滝などの雄大な景観美がすばらしい』とのこと。

名古屋から高速に乗り約2時間。

まず到着したのは、付知峡『花の森』。
不動滝周辺を散策できる遊歩道になっています。

一周約40分ほどのコースになっています。

IMG_2357.jpg
P1012450.jpg

遊歩道に入ってみるとひんやーり(◜▿‾ )
マイナスイオン感じました。

早速こんなキノコを発見!!ఠఠ
IMG_2358.jpg
かなり怪しいですね。

P1012426.jpg
こちらが不動滝です。
エメラルドグリーンが美しい✧

こんなのもありました!
IMG_2360.jpg
吊り橋です。
定員3名です。
ずんずん行くと少し川遊びが出来るところにも出られました。
P1012443.jpg

たっぷり散策して遊歩道入口に戻ります。
お店があり、流しそうめん等もやっていましたが、
私たちは冷やし山菜そばをいただきました。
手打ち風の平打ちそばでとても美味しかったです ˙▿˙

しかしそばだけでは満足できず、次は鮎を食べに行こうとなり『親満』というお店へ。
お店は小屋のようになっていて、付知川沿いにあります。
川の目の前のカウンター席に座ります。川をのぞくとお魚見えました。
釣りをしているおじさんの姿もちらほら見えました。

鮎大を頼みました。
P1012455.jpg
これで大??と思いましたが・・・
さすが天然鮎だけに絶品です♡
肝まで美味しい(*ó▿ò*)

紅葉シーズンにもおすすめです♫

では。





釣りネタ!

皆さん、こんにちは。
釣りネタ担当のソリューション事業部の関です。


いつもの名古屋港に行ってきました!
この日はなぜか?エイちゃんだらけ・・・
その内の1匹がこの子!
やる気な顔してますね!


s_シーバス 063


エイちゃんだらけで困っていた中、上がってきたのがこの子!
お顔をこんな感じ・・・
なかなかのイケメン!


s_シーバス 040


サイズは60cm


s_シーバス 030


更なる大物を狙うが・・・
上がってくるのは50cm代ばかり・・・

その後、ハプニング発生! 
ウエーダーに穴があき右足だけが水没してしまいました!

やってもうたと言うことで、
今回はここまで!
また、ご報告します。
では!




プロフィール

Author:株式会社 山忠
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
11906位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
2054位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
山忠の四方山話
ブログランキングに参加しました!

FC2Blog Ranking